私の知っている世界からみた景色。

発達障がいのアラサー女が日常を綴ります。

霹靂

題名に特に意味はありません。

ふと頭に浮かんだのタイトルにしました。

 

最近の私は夏休みのせいか、特にすることもなく完全に体のバランスが崩れています(´・∀・`)

 

特にすることがないと人間は、自己を見つめ返すのですね。←【これ何度かなったことあるのに完全に忘れています。】

私は無駄に悩むことが癖です。

普段なら仕事のことを悩み、ある程度悩んだら趣味に没頭し、就寝するというサイクルがあります。

 

ただ、夏休み。

特に悩みの種がないのか、私は私のことを必要以上に悩み始めました。

 

そして悩みすぎた結果、久しぶりの不眠気味へヾ(´・∀・)ノ

 

まぁ、不眠気味っていっても寝つきが悪かったり、ちょっと息抜きが出来なかったり、朝に早く目が覚める程度です。

 

それでも不眠に対して、焦点しすぎてしまい

寝れるかどうかという恐怖に変わりました(=ω=;)

 

おいおい、やめてくれよーー市子。

 

これ数年に一回は必ずやってきます。

その時の心境は、「あぁ、まじで辛い。死んだ方がまだマシ(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)」くらいのレベルです。

 

顔文字では伝わらないと思いますが、結構病んでいます。笑

 

そして今の心境に至り思い出しました。

同じように病んだ経験があるお姉様からの助言。

睡眠薬を飲んだって寝れるわけがない。寝れたならラッキーくらいでいい。それよりも三食食べること、家事をすること。睡眠に対する意識を他へ逸らすこと。

 

思い出した・゚・(゚`Д´゚)・゚・

忘れてた・゚・(゚`Д´゚)・゚・

 

明日からまた通常のことに意識を逸らします。

 

そして私の教訓。

 

自分を信じることから離れた時、不眠になる。

 

これです。

 

本当にこれだと思います。

寝れない時って、人は布団に入っても心身ともにガチガチなんです。

寝れるかな?寝れるかな?って興奮状態なのです。

 

そうではなく

大丈夫。寝れる。寝れなくても大丈夫だよ。

って自分の不安を自分で包んであげるのです。

 

最初は無理でもそういった意識をすることが大切。

普段、寝れる状態でいると忘れてしまうのです(´._.`)

 

ということで、今日からまた【大丈夫】みたいな気持ちで寝ます。

安心出来なくても安心出来るように自ら努める。

 

最近、お薬に頼りすぎていました(=ω=;)

 

そんな今日は反省日記とメモです。

 

世界は怖くない、安心しなはれ。

 

f:id:ichico-sun:20170827221327j:image